スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶり

少し前にあめりぱぱが富山へ出張に行った。
氷見ぶりがめちゃくちゃ美味しかったとのこと。。。
お土産は名産のます鮨!
ん??すし重ね??ぶり??
20130216_1.jpg
開けてみると、なるほど!
上にはぶり、下にはますの二段重ね!
ますよりもぶりの方が美味しかったぁ❤


そして我が家でもぶりを使ったお料理。
去年のCooking会でもやった、ぶりの赤ワインソース煮。
20130216_2.jpg
その他は、前日に残った素材でのアレンジで(^^ゞ
右上は、カリフラワーのグラタン♪ 適当に作ったけど、めっちゃ美味しかった!
もちろん、赤ワインでね!
今年はぶりが豊漁とのこと、もっと食べないとね~♪

20130216_3.jpg
あたしにぶりは…??

Valentine Dinner♪

バレンタイン当日は、あめりままはピアノレッスン。
散々悩んで、今年の発表会は出演をやめた。
「人に来てもらいたくない、聴いてもらいたくない」とずっと思ってたのが理由…
先生は残念がられてたけど、これで気持ちの切り替えができればいいなぁ。


バレンタインなので、この日はちょいとご馳走ね♪
お昼のレッスンなので、少し時間がかかるものは朝から準備。
本を見たりしながら、自分のオリジナルや習ったことがあるものを作った♪
20130215_1.jpg
前菜はすべてチーズを使ったものを♪
グリーンピースのムース 焼パルミジャーノ添え、カプレーゼ、ロックフォールとりんごの春巻、セルヴェルドカニュ。
カプレーゼのモッツァレッラは奮発して水牛を使用!超~~美味しいわん❤
春巻は、もう少しロックフォールを入れても良かったかな。
でも「全部うまい~~!!4つとも違うチーズやな!」とのこと♪

そしてメインとスープ。
20130215_2.jpg
メインは、今月号のエルアターブルに載ってたものをだいぶかえて(汗)、形を真似っこ。
これが大ヒット~!!
スープはカリフラワーのポタージュ。右側の模様が少しずれてる(^^ゞ
パンは全粒粉と準強力粉のものを。セルヴェルドカニュにも使ったで♪
ワインもちょいといいものを~~❤

食卓は。。。
20130215_4.jpg
1月のCooking会のもので♪

バレンタインなので、あめりままからは生チョコを。。。
20130215_3.jpg
アメリからはちゅー❤を?!

すっかりバレンタインを忘れてたあめりぱぱ。
楽しんでくれたかな~♪

からすみのパスタ

IMG_1259.jpg
あたしの眼の中にままさん写ってるでー。

台湾のお土産のからすみをたっぷり使ってパスタにした。
以前と同じ方法で…
20130209_1.jpg
その他はブルガー小麦のサラダ、グリーンピースのポタージュ、柚子ピールとナッツのカンパーニュ。
「パスタよりもからすみの方が多いんちゃう?」と言われる位、たっぷり使った♪
味付けはなし!でも少し黒コショウをふっても良かったかなぁ。
これだけ使ってもまだからすみがあるので、また何かに使おうかな♪

この日の食卓…
IMG_1255.jpg
白ワインでね♪

ブルガー小麦のピラフと復習

mo☆ちゃんが、Cooking会の事を記事にしてくれました~♪
ありがとう!!

MOnail☆salon




先日、珍しい食材をいただいた♪
20130125_1.jpg
1.ブルガー小麦。キプロスの小麦とのこと!まったく聞いたことがなく、ちょっとドキドキ❤
2.開けてみると、こんな感じ。一旦蒸してあるとのことで、洗うのは不要。見た感じ色の薄いざらめって感じかな??
3.このパッケージの裏に書いてある、ピラフを作ってみることに♪裏には野菜onlyやったけど、塩コショウした鶏肉も入れることにした。表面を焼きつけて…
4.あとはニンニクと玉ねぎのみじん切りを、鶏肉を炒めた油で炒めてと。
20130125_2.jpg
5.トマトを切ったものとあったけど、ありゃ。あったつもりが切らしてる!ってことで、カットトマト缶を使用。あとはコンソメスープね。
6.5をニンニクと玉ねぎの炒めたものに加えて…
7.沸騰したらブルガー小麦を投入!
8.炒めた鶏肉も入れて、10分ほど蓋を開けたままグツグツ。。。
9.それから15分ほど蒸らしたら、お!ええ感じ!!
10.ざっと混ぜて、パセリを散らせば、できあがり♪

パッと見てあめりぱぱ。
「ん??これはお米じゃないよな?…お!うまい~!おかわり!!」
味はスペルト小麦よりも濃厚かも!
とても食べやすくって、食感もプチプチというよりもムチムチ…いや違う…
とにかく小さい粒やのに食感がすごくええの!
鶏肉との相性もばっちりやった!!
これ、スープやサラダにも使えるそうで♪
めっちゃ美味しかったです~~!!ありがとうございました!

そしてこの間習ってきたお料理教室の復習もね♪
20130125_3.jpg
プチプチサラダとエリンギのマリネ。そして何度も作ってるアボカドのサラダ。この日はラディッシュを入れて♪

この日の食卓。。。
IMG_1223.jpg赤ワインでね♪

ワクチンを打ってきたアメリ。
近くに病院できたよ~と教えてもらった所に行ったら、お菓子を先生からもらってご満悦。
で、帰ってきたらすぐに寝てしまった…
IMG_1187.jpg
ちゅーしゃの後は安静にせなあかんねんで~

ミンチカツサンド

寒い日が続いてる。。
アメリは暖房かストーブをつけたら寝てばかり。
でも、ぱぱさんがいるとすぐに膝の上で偉そうになる(-_-;)
IMG_1155.jpg
何か文句ある??

ある日の晩御飯。。
だいぶ前にたまたまテレビをつけてたらミンチカツサンドをやっていた。
それからずーっと食べたいと思っていながらできてなくって。。。
ようやく作った♪
角食パンも焼いたでぇ~!!
20130121.jpg
スープは欲しい!と絶対言うと思って、お肉抜きのポトフとね!
本当は、ミンチカツサンドのソースをきちんと作りたかったけど、材料不足(+_+)
今回はとんかつソースとマスタードで食べた。
だけど…
これ、めっちゃくちゃ美味しかったぁ!!
あめりままは全部は食べられへんかったけど、パンとのバランスも良かった♪
サンドイッチに添えてるサラダは、ベビーリーフといただいたブラックトマト・イエロートマト。
このトマトがフルーツ並みに甘い~❤
ポトフも優しい味に仕上がった!
「ビールにする?」と言ってたけど、やっぱり赤ワインになった^m^
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。