fc2ブログ

たけのこ

めーっちゃ立派なたけのこが届いた♪
20130412_1.jpg
1つは40cm位あった!!
届いた日は、出掛ける用事があった。
でもなるべく早く茹でてしまわないと!
ってことで、いつもはぬかと鷹の爪でコトコトと煮るけど、今回は短縮版!
たけのこの先を斜めにカット。それでも一番大きな鍋=圧力鍋には入らへん…ってことで、仕方なくもう半分にカット。
ひたひたの水を入れて、重曹を小さじ1/2入れる。
これで圧力を弱にして圧を15分かけて、圧が抜けるまで放置。
熱いうちに普通のお水に落としてそのまま冷えるまで漬けておいた。
2本とも無事にスッと串が通るまでに♪
いつものやり方よりも楽ってこともあるけど、それよりも香りが良すぎる~❤
たまらなくなって、いつもするお刺身として生姜醤油でつまみ食い(^^ゞ
甘い~~!!本当に美味しいたけのこ♪
毎年ありがとうございます~!

20130410_2.jpg
つまみ食い、見たで…

たけのこを使って、お料理教室で習ったサラダを♪ひよこ豆のマリネもね!
そしてタカナシさんのマスカルポーネがあるので、久しぶりにくるみソースのパスタも❤
20130412_2.jpg
どれもめーちゃ美味しく出来て、大満足!!
白ワイン、先日いただいたもの♪
美味しかったーーー❤
スポンサーサイト



プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR