スポンサーサイト


手作りチーズ

acoちゃんがCooking会の事をブログにアップしてくれました~♪
ありがとう!!

うまめも♪




冷蔵庫を見たら「あ!」。
先週は色々と変更があって、使うはずの牛乳を使えなかった。
で、賞味期限を迎えてしまい…封も開けず(>_<)
500mlのものしか買わなくなったあめり家。
このまま捨ててしまうのはあまりにも勿体ない。
ってことで、久しぶりにチーズを作ることにした♪
だーいぶ前にも作ってる作り方でね。
20130127_1.jpg
牛乳を鍋に入れて、沸騰直前まであっためてからレモン汁を入れてゆっくりと混ぜる。
これだけで酸の働きで塊ができてくれるんよね。
この日はドリップコーヒーの容器を使って。5~6時間ほっといたら、立派に完成~♪
これはカッテージチーズやね。
乳脂肪分が多い牛乳なので、結構固形分ができた♪

しかし困るのが流れ出るホエー。
パンをこのホエーで作ろうかと思ったら、まさかの粉切れ(>_<)
ホエーをもう一度煮て作るのがリコッタチーズ。
作ってみようかな~と思ったけど、レモン汁でかなり酸っぱくなってるしなぁ…
でも栄養分いっぱいのホエーを捨てるのもなぁ。
ってことで考え付いた(ってほどでもないけど(^^ゞ)のが、いつものコンソメスープ。
20130127_2.jpg
ちょっと写真ではわかりにくいねんけど、今度は熱の働きで固まるチーズがうっすらできてた!
先にレモン汁を入れてるので、ちょっとスープにするには酸っぱいので、ちょびっと砂糖を加えてスープの完成。
このスープ、あめりぱぱにはかなりのヒットやったみたい!
でもあめりままにはちょーっとしつこすぎたかなぁ。。。
右の写真は、先日習ってきたパイ包みね♪この中に作ったチーズを入れてる♪
あえて今回は塩を加えずにチーズを作ったんやけど、やっぱり少しは入れたほうが良さそうかな。。。
でも濃厚なチーズやったでぇ!もちろん、パイ包みもめちゃうまぁ!やった(*^_^*)

IMG_1229.jpg
あたしのチーズは??
スポンサーサイト
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
