

お野菜&一人ご飯

マルシェで見つけた珍しいお野菜♪
20130227_1.jpg
左がマーメラス、右がパレルモ。
マーメラスはまだ日本では1人の方しか作られてないお野菜だとか!
スナップエンドウとインゲンを掛け合わせた感じかな。
多分、語源は「マメ」+「マーベラスmarvelous」??
右はとっても大きな、ながーいパプリカ。
めっちゃ甘いとのこと。火を通すと更に甘くなるらしい♪
先週、今週とCooking会のリクエストをしているのだが、どちらかが登場~。
既に終わった方々は知ってるよね!!


最近一人ご飯多し。。。
いつも一人ご飯のときは簡単なものばかり(^^ゞ
先日は、こちら。
20130227_2.jpg
パストラミビーフ(市販のもの)のサンドイッチとビール!
今度パストラミビーフ、作ってみーなあかんな♪

20130227_3.jpg
パパさんおらんかったら暇やねん…zzZ

きたなシュラン^ ^

テレビでお馴染みの、きたなシュラン。
先日友人に場所を教えてもらって、そのきたなシュランのお店の一つに行って来た(^^)
三浦屋。
20130224_1.jpg
あめりままは思ったよりもきたなくなかったかな(笑)
天ぷらはサックサク!少し甘めのタレで、美味しかった!




ミスターヤン

東京に転勤が決まってから、大阪に居た時から行きたかったお店^m^
それがミスターヤン
火曜~金曜のランチしか開いてないという。。。
しかも「台湾風味」。
風味?!
ようやく行く機会に恵まれ(笑)、友人と行ってきた♪
20130220_2.jpg
こういう素朴なお店も大好き❤
メニューは「今日のランチ」の一品だけ~。
台湾風味は、たぶんおばちゃん達が台湾の方ね!
かなり並ぶと書いてあったので、早めに行ってみたら、一番客♪
お店の中はシンプルながらとても清潔感があるところ。
おばちゃんもとっても愛想がよくて♪
ランチも美味しかったー!!台湾で食べたものを思い出した。とっても優しい味!
週替わりのメニューになるらしく、次週は水餃子とのこと。
友人もとっても満足してたな♪
また行こうっと(*^_^*)

左下の写真は、別のお店。
たまたまぶらぶらと歩いてたら見つけたって感じ。
近くでマルシェがやっていたので、そっちへ行ってから帰りに寄ろうと言うことに。
マルシェも楽しかったな♪
青山で行った以来やったけど、やっぱり珍しいいろんな野菜を見るのは楽しい❤

で、行った喫茶店。
帰ってきてから調べてみると、実はすごいお店やった(゜o゜)
いちょうの木。あらま!岸朝子さんの著書にも載ってる、かなり老舗の甘味処!
なんでも通年、かき氷が食べられるらしく、それがとっても特徴的だそう。
・・・。
友人はブレンドコーヒー、あめりままはブランデーコーヒーを頼んだ…。
もっちろん美味しかったけど、次回行くときは寒くてもかき氷食べなきゃっ!!

20130220_1.jpg
寒いときはお家で寝てるのがええねん…

部隊チゲ

今年の冬は鍋が多いあめり家。
久しぶりに部隊チゲをした♪
20130218_1.jpg
1.豚バラ肉、玉ねぎ、チョリソーを炒めて…
2.コンビーフを入れて炒める。
3.コチュジャンとお味噌を加えて…
4.あくがすごい!あくをある程度取ってから白菜、椎茸、白菜キムチを入れる。
5.しばらく煮込むとこんな感じ。
6.この日はトックを入れた♪
20130218_2.jpg
左上:最後にニラを加えて、できあがり!
味付けはコチュジャンとお味噌とキムチだけ!!なのに美味しい~~♪
右上:〆は中華めんで。本当はインスタントラーメンのほうがいいんやけど…(*_*;
左下:この日の食卓。
右下:こんなビールが売られていたので買ってみた。
ジョエルロブションのエビス?!
なんでもフランス地方のホップを使い、ロブションが認めたビールだとか。
苦みが少し強くて、後味はスカッとする感じかな。

一気に作ってしまう鍋やから、なんと30分で夕飯が終了(゜o゜)
この後飲んだけどねぇ~。。。

20130218_3.jpg
ご馳走様??あたしはこれがいただきますや!!

ぶり

少し前にあめりぱぱが富山へ出張に行った。
氷見ぶりがめちゃくちゃ美味しかったとのこと。。。
お土産は名産のます鮨!
ん??すし重ね??ぶり??
20130216_1.jpg
開けてみると、なるほど!
上にはぶり、下にはますの二段重ね!
ますよりもぶりの方が美味しかったぁ❤


そして我が家でもぶりを使ったお料理。
去年のCooking会でもやった、ぶりの赤ワインソース煮。
20130216_2.jpg
その他は、前日に残った素材でのアレンジで(^^ゞ
右上は、カリフラワーのグラタン♪ 適当に作ったけど、めっちゃ美味しかった!
もちろん、赤ワインでね!
今年はぶりが豊漁とのこと、もっと食べないとね~♪

20130216_3.jpg
あたしにぶりは…??

Valentine Dinner♪

バレンタイン当日は、あめりままはピアノレッスン。
散々悩んで、今年の発表会は出演をやめた。
「人に来てもらいたくない、聴いてもらいたくない」とずっと思ってたのが理由…
先生は残念がられてたけど、これで気持ちの切り替えができればいいなぁ。


バレンタインなので、この日はちょいとご馳走ね♪
お昼のレッスンなので、少し時間がかかるものは朝から準備。
本を見たりしながら、自分のオリジナルや習ったことがあるものを作った♪
20130215_1.jpg
前菜はすべてチーズを使ったものを♪
グリーンピースのムース 焼パルミジャーノ添え、カプレーゼ、ロックフォールとりんごの春巻、セルヴェルドカニュ。
カプレーゼのモッツァレッラは奮発して水牛を使用!超~~美味しいわん❤
春巻は、もう少しロックフォールを入れても良かったかな。
でも「全部うまい~~!!4つとも違うチーズやな!」とのこと♪

そしてメインとスープ。
20130215_2.jpg
メインは、今月号のエルアターブルに載ってたものをだいぶかえて(汗)、形を真似っこ。
これが大ヒット~!!
スープはカリフラワーのポタージュ。右側の模様が少しずれてる(^^ゞ
パンは全粒粉と準強力粉のものを。セルヴェルドカニュにも使ったで♪
ワインもちょいといいものを~~❤

食卓は。。。
20130215_4.jpg
1月のCooking会のもので♪

バレンタインなので、あめりままからは生チョコを。。。
20130215_3.jpg
アメリからはちゅー❤を?!

すっかりバレンタインを忘れてたあめりぱぱ。
楽しんでくれたかな~♪

およばれ♪

家族でおよばれ~♪
「寒いし、お取り寄せの鍋にするね!」とのこと。
あめり家からは、ビールとスパークリングを持参(^^ゞ

伺うと、2BUHIが熱烈歓迎!!超~可愛い❤
20130212_2.jpg
お家の中にはフレブルグッズがたくさん!一部しか写真にはおさめてないんやけど…(*_*;
右下のお箸置きは、作られたとのこと~♪
「でもこれをフレブルって分かってくれたのは、あめりままだけよー」
すぐに分かったでぇ(*^_^*)

いただいたご飯はこんなん~♪
20130212_1.jpg
1品もたくさん作ってくれてて❤だーりんさんが3品作られたとのこと!すごい!!
Cooking会で作った豚の角煮も作ってくれてて、ちょっと感動ー。。。
どれもホンマに美味しかったー。
そして鍋は賛否両論の笠原さんプロデュースのラー油鍋!
ラー油鍋だから激辛?と思ってたけど、そうでもなく、最初は野菜の甘みがくる。
でも後からラー油のほど良い辛さがきたー!って感じ♪
〆は中華そば♪お腹いっぱいのはずやのに、めっちゃ食べたー。
4人とも飲兵衛^m^ スパークリング3本、赤ワイン2本あけて、ビールやウィスキーやら…
早い時間にお邪魔したのに、話が盛り上がって気付けば日が変わる前!
いろんな話して、笑って食べて飲んで。
めちゃくちゃ楽しかったー!!!
遅い時間までお邪魔しました♪

また家族会、しようねっ!
ご馳走様でした❤

すき焼き~♪

あめりぱぱと友人達と一緒に、2度目のテーブルウェアフェスティバルへ。
歩きながら、あーでもないこーでもない、あれいいやん!などと言い、ちょこちょこと買って…
電車で行ってたので、買うのを諦めたものもアリ。。。
15時過ぎから行ったので、それほど混んでることもなく、皆満足して出てきた♪

それからは浅草へ移動ー。
20130210_3.jpg
浅草には何度か行ってるけど、夜に歩くのは初めて。
お昼とはまた違った顔を見せてくれて、雰囲気ええやん~

仲見世通りを通って、友人が予約しておいてくれた米久へ♪
外食で夜にすき焼きを食べるのは初めて!
20130210_1.jpg
どんどんお客さんが入って来られ、そのたびにお店の玄関にある太鼓が鳴り響く。
超~~美味しいお肉と雰囲気あるお店に大満足!!

まだ早い時間やったので、我が家に来てもらって、チーズやカクテル、ケーキを食べての2次会♪
日が変わる直前までいろんなことを語り合った(笑)。
アメリも一緒に2次会参加できて、良かったねぇ~(^^ゞ
20130210_2.jpg
すき焼きは食べれんかったけどな…

楽しかったぁ!
また来月ね~♪

からすみのパスタ

IMG_1259.jpg
あたしの眼の中にままさん写ってるでー。

台湾のお土産のからすみをたっぷり使ってパスタにした。
以前と同じ方法で…
20130209_1.jpg
その他はブルガー小麦のサラダ、グリーンピースのポタージュ、柚子ピールとナッツのカンパーニュ。
「パスタよりもからすみの方が多いんちゃう?」と言われる位、たっぷり使った♪
味付けはなし!でも少し黒コショウをふっても良かったかなぁ。
これだけ使ってもまだからすみがあるので、また何かに使おうかな♪

この日の食卓…
IMG_1255.jpg
白ワインでね♪

おいしいもの♪

最近美味しいものばっかり食べてる♪
まずはいただいたカニ!
20130201_3.jpg
焼きガニ、カニチリ、甲羅酒、カニ雑炊と堪能~。
写真はあまりにもどれも美しくないのでカット(^^ゞ


そしてこちらはチーズ。
北海道共働学舎の酵母チーズ。
立春を迎えてからいただいた♪
20130207_3.jpg
このチーズ、チーズオリンピックで特別金賞をもらった、ちょっと有名なもの。
お味はとってもクリーミーで、食べやすい。
クセのあるチーズが好きな方にはたよんない??かもしれないけど、季節感あるチーズやね♪


友人達と行ったテーブルウェアフェスティバル。
その前にランチ!ってことで訪れたカリーナカリーナ
20130207_1.jpg
本当は違うお店ピアッティカステリーナに行きたかったんやけど、ランチの予約が出来ない。
開店が11時半でお店に着いたのが11:36。なのに、既に満席~~!!!ひぇ~~。
で、お店の方に紹介された、同系列のお店までテクテクと歩いてこちらに。
かなりカジュアルなお店なので、お目当ての「フォアグラのフラン」がないんじゃないのん??と思いつつ行ってみると、「夜のメニューですが、作らせていただきますよ」と言ってくださった♪
ここのランチ、めっちゃ安い~!かなりのボリュームがあって、コスパ最高やね!
パスタ、パテが美味しかったー。フランとワインでチビチビとやってしまったゎ^m^

その後に行ったテーブルウェアフェスティバル。歩いた歩いた~!
みーんなちょこちょこと買って、ワイワイ言いながら楽しかったー。
17時頃になるとガラガラになるので、お時間許される方はその辺りの時間がいいかも♪

こちらも美味しいもの?!
いやいや…(^^ゞ
20130207_2.jpg
ラスカルと長時間のお留守番やってん。ままさんのカメラ、ブレブレやし。。。
めっちゃお利口さんやったね❤ありがとね♪

今日の東京、雪が舞ってる。
今日はアメリとゆっくりまったりしよう♪

Lunch Date♪

久しぶりにお互いの予定があいた日曜。
ランチしに行こうってことになった♪

先日台湾へ出張やったのに「中華がいい!」とのことで、
以前から行きたいな~と思ってた所へ。

CHINA SHADOW
土日祝日は飲茶セットがいただけるし、そちらに♪
20130204_1.jpg
とっても色鮮やかで、なんとなく台湾や香港を思い出させてくれる味~♪
かなりボリュームがあって、もう~お腹いっぱい!

普段家の中でもよくしゃべるあめり家やけど、レストランでも話がはずみ、
すっごい楽しい時間やったな。
20130204_2.jpgあたしはいつものご飯やったけどな…
アメリ、お留守番ありがと❤
また行かせてね~♪

味噌作り

文たまさんが、Cooking会の事を記事にしてくれました♪
ありがとう~~❤

文たまのブログ




もう2月。
ポカポカとした日が続くと思ったら寒かったり。
明日は20℃近くまで気温が上がると言われてたり。
アメリはいつもと変わらず、ぬくぬくワンコ。
20130201_2.jpg
よくあったまるねん♪

東京に来てからしてなかった味噌作り。
友人と一緒に作った♪
出張帰りで疲れてるのに来てくれて、ありがとう~!!

腹が減っては~~ってなことで、まずはランチね♪
20130201_1.jpg
メインは豚肩ロースのマスタードクリームソース、前菜はさつまいものブルーチーズソースかけ、アボカドとエビのグラタン、ひよこ豆のマリネ。パンは粉切れ(>_<)のために、市販のもので…
デザートはストゥルーデルアイス添え。
そしてお土産でいただいた鹿サブレ!このサブレ、めっちゃ美味しいのん♪
カフェくるみの木のもの~♫ バターの香り高くて、でも素朴で。。。
ありがとう~~!!

ランチしながらぺちゃくちゃしゃべってたら、すっかり味噌作りの事を忘れてて(笑)
慌てて作り始めた。
二人でやると、なーんと2時間ほどで仕込み終了!(簡単なキットを買ってるってのもあるけどね!)
20130201_0.jpg
麦味噌を仕込んだ。早ければ6月にはもう食べられるかな♪
作る前にあると思ってた焼酎がないことに気付き…
焼酎は殺菌のために使うし、アルコールが35度以上あればいい。
「ええい、グラッパでいっちゃえ!」(友人、かなり笑ってた~)
ってなことで、少しイタリア風??のお味噌を仕込んだ(^^ゞ
できあがりが楽しみやわ~。

出来上がった後も、またぺちゃくちゃとおしゃべりタイム♪
仕事の話や海外旅行の話、そしてなぜかスパイスの話になって、スパイスのブラインドテストをしたり(笑)
めちゃくちゃ楽しくって面白い時間やった~!
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
