

ランチ♬

友人とお台場で、ワンコ連れでランチ♬
TARLUM。以前も行ったことがある、ワンコに優しいお店^ ^
おしゃべりに夢中⁈で、ワンコ達の写真が、あらへん…(-。-;
image.jpg
何度もお台場に行ってるのに、ガンダムを見たのは初めてやったー(^ ^)

かなりのロング散歩。
アメリのペースで歩かせてゴメンね(^^;;
天気もめちゃ良くって、周りのお客さんも店員さんも、道で出会う人達も、
みーんな笑顔の人達やったな。
ものすごく気持ちが良くって、楽しいランチやったー!


手作りチーズ

acoちゃんがCooking会の事をブログにアップしてくれました~♪
ありがとう!!

うまめも♪




冷蔵庫を見たら「あ!」。
先週は色々と変更があって、使うはずの牛乳を使えなかった。
で、賞味期限を迎えてしまい…封も開けず(>_<)
500mlのものしか買わなくなったあめり家。
このまま捨ててしまうのはあまりにも勿体ない。
ってことで、久しぶりにチーズを作ることにした♪
だーいぶ前にも作ってる作り方でね。
20130127_1.jpg
牛乳を鍋に入れて、沸騰直前まであっためてからレモン汁を入れてゆっくりと混ぜる。
これだけで酸の働きで塊ができてくれるんよね。
この日はドリップコーヒーの容器を使って。5~6時間ほっといたら、立派に完成~♪
これはカッテージチーズやね。
乳脂肪分が多い牛乳なので、結構固形分ができた♪

しかし困るのが流れ出るホエー。
パンをこのホエーで作ろうかと思ったら、まさかの粉切れ(>_<)
ホエーをもう一度煮て作るのがリコッタチーズ。
作ってみようかな~と思ったけど、レモン汁でかなり酸っぱくなってるしなぁ…
でも栄養分いっぱいのホエーを捨てるのもなぁ。
ってことで考え付いた(ってほどでもないけど(^^ゞ)のが、いつものコンソメスープ。
20130127_2.jpg
ちょっと写真ではわかりにくいねんけど、今度は熱の働きで固まるチーズがうっすらできてた!
先にレモン汁を入れてるので、ちょっとスープにするには酸っぱいので、ちょびっと砂糖を加えてスープの完成。
このスープ、あめりぱぱにはかなりのヒットやったみたい!
でもあめりままにはちょーっとしつこすぎたかなぁ。。。
右の写真は、先日習ってきたパイ包みね♪この中に作ったチーズを入れてる♪
あえて今回は塩を加えずにチーズを作ったんやけど、やっぱり少しは入れたほうが良さそうかな。。。
でも濃厚なチーズやったでぇ!もちろん、パイ包みもめちゃうまぁ!やった(*^_^*)

IMG_1229.jpg
あたしのチーズは??

ブルガー小麦のピラフと復習

mo☆ちゃんが、Cooking会の事を記事にしてくれました~♪
ありがとう!!

MOnail☆salon




先日、珍しい食材をいただいた♪
20130125_1.jpg
1.ブルガー小麦。キプロスの小麦とのこと!まったく聞いたことがなく、ちょっとドキドキ❤
2.開けてみると、こんな感じ。一旦蒸してあるとのことで、洗うのは不要。見た感じ色の薄いざらめって感じかな??
3.このパッケージの裏に書いてある、ピラフを作ってみることに♪裏には野菜onlyやったけど、塩コショウした鶏肉も入れることにした。表面を焼きつけて…
4.あとはニンニクと玉ねぎのみじん切りを、鶏肉を炒めた油で炒めてと。
20130125_2.jpg
5.トマトを切ったものとあったけど、ありゃ。あったつもりが切らしてる!ってことで、カットトマト缶を使用。あとはコンソメスープね。
6.5をニンニクと玉ねぎの炒めたものに加えて…
7.沸騰したらブルガー小麦を投入!
8.炒めた鶏肉も入れて、10分ほど蓋を開けたままグツグツ。。。
9.それから15分ほど蒸らしたら、お!ええ感じ!!
10.ざっと混ぜて、パセリを散らせば、できあがり♪

パッと見てあめりぱぱ。
「ん??これはお米じゃないよな?…お!うまい~!おかわり!!」
味はスペルト小麦よりも濃厚かも!
とても食べやすくって、食感もプチプチというよりもムチムチ…いや違う…
とにかく小さい粒やのに食感がすごくええの!
鶏肉との相性もばっちりやった!!
これ、スープやサラダにも使えるそうで♪
めっちゃ美味しかったです~~!!ありがとうございました!

そしてこの間習ってきたお料理教室の復習もね♪
20130125_3.jpg
プチプチサラダとエリンギのマリネ。そして何度も作ってるアボカドのサラダ。この日はラディッシュを入れて♪

この日の食卓。。。
IMG_1223.jpg赤ワインでね♪

ワクチンを打ってきたアメリ。
近くに病院できたよ~と教えてもらった所に行ったら、お菓子を先生からもらってご満悦。
で、帰ってきたらすぐに寝てしまった…
IMG_1187.jpg
ちゅーしゃの後は安静にせなあかんねんで~

Cooking会 終了

本日で1月のCooking会、終了しました♪
どの会も、めちゃ盛り上がったー!

いつも通り、写真で…
今月はシーフードにしました。
シーフードの時は、素材が手に入るかいつもドキドキするけど、
どの会もいい鯛&あさりが手に入り、ホッとしました♪
20130122_1.jpg
チーズのお皿、ほとんどの方が気に入ってくれて、作るのに一番盛り上がったかも?!
あと、「あ、このお料理、あめりままっぽいよね~」と言ってくださったのが嬉しかったー。
最近、パンがあまりうまく焼けてなかったので、こちらもドキドキやったけど、
何とかうまく焼けてふぅ~~。。。

そしていつもいつも、本当にありがとうございます♪
たくさんのお手土産をいただきました!
お酒が入った会が1度♪しかも、初対面の方同志ってのもあったのに、
きちんと(笑)泡・白・赤~!!
ほろ酔い(やんね??)で帰って行かれました^m^
右下の写真は泡のコルク。「飲むな!」ってこと??(^^ゞ
20130122_2.jpg

最後らへんでちょいとご迷惑をかけたりしたこともあったけど、
どの会も本当に話が盛り上がりました~♪
20130122_3.jpg

今月ご参加くださった皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました!!

ブログにアップしてくださってます♪
ありがとうございます~!

honu日記


さて、このCooking会ですが、10回目が終了しました。
ここで一旦、終了したいと思います。
のべ135人の方に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
参加してくださった方々、本当に本当にありがとうございました。

今後は少し内容を変えたいなとか、色々と考えてるところです。
いつ再開できるかわかりませんが、またどうぞよろしくお願いします♪

ミンチカツサンド

寒い日が続いてる。。
アメリは暖房かストーブをつけたら寝てばかり。
でも、ぱぱさんがいるとすぐに膝の上で偉そうになる(-_-;)
IMG_1155.jpg
何か文句ある??

ある日の晩御飯。。
だいぶ前にたまたまテレビをつけてたらミンチカツサンドをやっていた。
それからずーっと食べたいと思っていながらできてなくって。。。
ようやく作った♪
角食パンも焼いたでぇ~!!
20130121.jpg
スープは欲しい!と絶対言うと思って、お肉抜きのポトフとね!
本当は、ミンチカツサンドのソースをきちんと作りたかったけど、材料不足(+_+)
今回はとんかつソースとマスタードで食べた。
だけど…
これ、めっちゃくちゃ美味しかったぁ!!
あめりままは全部は食べられへんかったけど、パンとのバランスも良かった♪
サンドイッチに添えてるサラダは、ベビーリーフといただいたブラックトマト・イエロートマト。
このトマトがフルーツ並みに甘い~❤
ポトフも優しい味に仕上がった!
「ビールにする?」と言ってたけど、やっぱり赤ワインになった^m^

BRUNCH Casual Lesson

久しぶりに七生さんのレッスンへ♪
レシピの要らないお料理がテーマの、Casual Lesson

いつも良くお会いする方、お久しぶりの方といらっしゃったり。
初対面でお会いするけど、「あめりままのブログ、5年ほど前から読んでますよ~!」と仰ってくれた方も!!
感激と同時に少し恥ずかしくなったり…(^^ゞ

ワイワイと言ってるうちにレッスンがスタート。
こんな感じのお料理&テーブルやった♪
20130119_1.jpg
食材を切ったり、ドレッシングを合わせたり。
20130119_2.jpg
このレシピができあがる過程を聞いたり…
ワインやチーズの豆知識を少しあいた時間に説明してもらったり。。。
20130119_3.jpg
なんだかんだと言ったり笑ったりしてる間に、パーティテーブルのできあがり♪
そして自由に取って、飲んでしゃべって。

楽しくて本当に素敵な時間やったー❤
七生さん、昨日ご一緒だった皆さま、ありがとうございました!

ミラノ風カツレツ

この間、あめりぱぱのリクエストで久しぶりにミラノ風カツレツを作った♪
20130117_1.jpg
生ハムとサラミはいただいたもの~♪これだけでワインが進む進む!!
きのこのポタージュ、ミラノ風カツレツサラダ添え、そして懐かしいヴィエネッタが売られていたのでそれをデザートに♪
ほんまに久しぶりにしたけど、やっぱり美味しかった~(←自画自賛^m^)


そしてこちらもいただいたもので、すっごい珍しいチーズ。
20130117.jpg
中はモッツァレッラかと思ってたら、なんとエメンタール!トムとジェリーのチーズやね。
ハード系のチーズをこういう味噌漬けにしてもええんやね~♪
最初は「味噌とチーズ?」って感じやったけど、食べていくうちに口の中で相まってやめられん~~。。
ってことで完食してしまった~!


そしてそして、こちらもこの間の連休中に作ったもの。。。
ブランチにと、ベルギーワッフル♪
IMG_1132.jpg
今まではアメリカンワッフルばっかり焼いてたけど、これはイーストで発酵させたものね。
たっぷりのメープルシロップをかけて♪
なかなかええ感じに焼けて、満足!
添えてあるオレンジは、いただいたもの。
甘いワッフルを食べた後やのに、なんて甘いオレンジ!!
今まで食べた中で一番甘かったかも(オーバーでもなくね)♪

IMG_0565.jpg
食べてばっかりやん・・・

それが何か・・・??

新年会 その2♪

今日の雪はすごかったー。
都会でこんなにすごい雪はなかったかも?!
雪はすごい大きいし、風がきつくって暴風雪と言っていいかも…
そんな中、お買い物に少し出なくてはいけなかった。
夏タイヤしかないアメリ家。ものすごいスピードを落としながらの運転に。
近くのスーパーの駐車場は、ループがある。
買い物を済まして帰ろうとしたら、出庫する車で大渋滞!
30分ほどかけて駐車場を出た。
家の駐車場に着いたら、今度は雪が積もりすぎて、動かへん~~(>_<)
あめりぱぱに車から降りてもらって、雪をのけながら車庫入れ。
横滑りがすごい~~…
後で、上から写真を撮ってみたら、こんな軌跡に。。。
20130114_0.jpg
足跡もあめりぱぱとあめりままのもの(^^ゞ
すごい雪やったなぁ・・・


先日、友人夫妻が我が家に遊びに来てくれた♪
少し遅い時間からのスタートの新年会!
20130114_7.jpg
軽くつまみながらお酒飲もう!ってことやったけど、
友人からも2品持ってきてもらった♪
そしてビール大きいのんと、赤ワイン、それとマルシェで買ったよ!というオレンジと珍しいトマトも~!
20130114_3.jpg
旦那様に会うのは初めてやったけど、めーっちゃ盛り上がって、笑い声でいっぱいやった~♬
一緒に来た2BUHIちゃんもね!
20130114_2.jpg
プロレスごっこしたり、お互い違う飼い主の下で抱っこされたり❤
日が変わるまで飲んで食べて笑ってしゃべって♪
めっちゃくちゃ楽しかった!!
ありがとうね~!
今度は遊びに行くね♪

ビーフシチュー

先週から1月のCooking会がスタート♪
先日もめーっちゃ楽しい時間を過ごしたで~!!
お料理をしながら、試食をしながら、話はあちこちに飛んだり♪
IMG_1103.jpg
あたしもちょっと話に参加してん♪
まぁアメリは試食の時にかなりうるさく参加してくれてたね…(-_-;)
ご参加くださった皆様、素敵な時間をありがとうございました~!!


先日作ったビーフシチュー。
20130114_1.jpg
1.お肉は切り落としを購入してたので、それに塩コショウして小麦粉を少しふって・・・
2.それをお団子にした♪
3.他の野菜は玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー。
4.お肉の表面を焼きつけてから一旦取り出し、野菜も炒めて、赤ワインをどぼどぼ…
5.赤ワインが半分くらいの量になったら、デミグラスソースを入れてグツグツ。砂糖、ウスターソースちょびっとで味を整えれば。。
6.できあがり!ちょっとだけ生クリームをかけてね♪

とっても優しい味に仕上がったで♪
二人ともおかわりして、完食~!

その他は…
IMG_1106.jpg
ベビーリーフサラダ。静岡で買ってきた市販のドレッシングで。。。
IMG_1105.jpg
カンパーニュ。

食卓は…
IMG_1107.jpg
赤ワインでね♪

豚肉のトマトマスタード焼

7日朝には七草粥を食べたけど…
IMG_1072.jpg
前夜に「中華粥が良い、ちょっと濃いめの」というあめりぱぱの希望で、濃くだしをとったら(←この時点でお粥ではなく雑炊やけど…)、これが超~味が濃くなってしまった…。
白湯で薄めながら食べたらちょうどになって良かったわ。。。

IMG_1079.jpg
一回雑炊も食べてみたいもんやな…
アメリの目もすっかり良くなったかな。

豚肉のトマトマスタード焼を作った。
20130109_1.jpg
とんかつ用のお肉を筋切りして叩いて塩コショウ。
ソースは適当に作ったんやけど、マスタード(粒ではないもの)(大5位)、トマトソース(大2位)、砂糖(小1)、白ワインヴィネガー(大1強)を入れて混ぜただけ。
豚肉をオリーブ油で両面焼いてから、ソースを片面に乗せてあっためる感じで焼くだけ。
パセリを乗せて、できあがり。
ちょっと酸っぱかったかな~と思ったけど、酸っぱいの苦手なあめりぱぱも「うまい!」と♪

その他はこんな感じ。
20130109_2.jpg
適当配合(笑)のプティパン、久しぶりのポテトサラダ、ブロッコリーの簡単スープ。
赤ワインでね♪

火鍋

1月のCooking会のお知らせ♪

ありがとうございます。
受付を終了しました。
2月、3月はお休みします。



アメリのエリザベスをとった♪
IMG_1050.jpg
あ~楽になったわ!

お気に入りの赤のクッションを、自分でダメにしたアメリ。
仕方なく新しいのを買ってやった。。。
IMG_1053.jpg
なんか乗りにくそう(笑)

今年に入ってから鍋が多い?!
久しぶりに火鍋をした♪
20130106_1.jpg
中国の調味料ってなんでこんな風に顔写真がついたものが多いんかな~。。。
でもどちらも本当に美味しいねん!!
水(1ℓ)を沸かして陳さんのスープの素を少し濃いめに入れて、いただきものの豆鼓醤(大2)とごま油(たらーり)。これだけでスープは完成!
あとは野菜はたっぷり、お肉は水餃子と豚肉を準備♪
IMG_1049.jpg
ん~~♪辛いけど旨味たっぷりで最高やで♪
〆は中華そばでね。
IMG_1052.jpg
お腹いっぱい!
ビールも珍しく1人2本ずつ飲んだ(普段はあめりままは1本も飲めないことが多いねんけどね)。

・・・
でもしばらく火鍋いらん~~(笑)

新年会♪

1月のCooking会のお知らせ♪

1月20日(日)11:00~、1月22日(火) 11:00~
(Cooking会についてはこちら をご覧ください)

参加ご希望の方はseven_amelie@yahoo.co.jp までご連絡ください♪

*メールをいただいた方には1日以内にお返事を差し上げております。
お返事がない場合は、届いていないか、あるいは携帯からいただいた方は、パソコンからのメールが受け取れるように設定がされてない可能性があります。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再度メールをくださいますよう、よろしくお願いいたします。





先日、お客さんが来てくれた♪
IMG_1042.jpg
相変わらずあたしはパラボラちゃんと呼ばれてるねん…

お正月。きっとおせちはたくさん食べてるはずだし、でも雰囲気はこわしたくないしなぁ、と思い、
お正月素材で作った前菜を少し多目に用意して、あとは手巻寿司にした♪
20130104.jpg
手巻寿司は撮り忘れ…。
お手土産にリモンチェッロとGODIVAのホールケーキをいただいた♪
前菜は、紅茶豚、ホタテのカラスミかけ カラスミを添えて、松前漬け、さきいかとごまめのコチュジャン和え、サーモンチーズ 芽ネギ添え。
最初はスパークリングで、それから白ワイン、赤ワイン、そしてカクテルへ~。
デザートはいただいたケーキはもちろん、お正月雰囲気のものは(笑)、最中の中にアイスとあんこを入れて、2色のキウイと黒豆をラム+グラニュー糖でしばらくつけておいて添えた。

たくさん話して飲んで食べて♪
めっちゃ楽しい新年会やったな!

イタリアン鍋

新年早々、コレ…
IMG_1026.jpg
右目があかーくなってきて、しょぼしょぼし始めた。
幸い、いつも行ってた病院がお正月も普通に診てもらえたので、お薬をもらってきたが、念のためこすらないようにとエリザベスまで…。
ま、元気やからええねんけどねぇ。

昨夜はいただいたこちらでおせちね♪
201312_1.jpg
くいくいっと飲んでしまったゎ♪
巳年の絵も書いてあって、盛り上がるやんね!!

そして今朝は半身を食べたお鯛さんの残りで、ストウブ鍋で鯛飯~!
IMG_1024.jpg
超~~美味しく出来上がって、大満足!


夜はお正月だからできる?!イタリアン鍋に❤
1/2_2
1.ニンニクは包丁の腹でつぶして…赤唐辛子は種をとって。
2.海鮮はちょいと贅沢に、たら、エビ、帆立貝柱、あさり。
3.野菜はエリンギ、マッシュルーム、じゃがいも、玉ねぎ、パセリ。
4.オリーブオイルでじーっくりとニンニクと赤唐辛子を炒めてから少し小麦粉をつけたたらを焼き、帆立、野菜類、その他海鮮類も入れて、白ワインをどぼどぼ~~。
5.カットトマトを入れて蓋をして煮込むだけ!
できあがり~。
IMG_1033.jpg
これ、おいしくないわけないやんね~♪

〆はカペッリーニを入れて、最後に生クリームを少々入れた、トマトクリームパスタ!
IMG_1035.jpg
最高やで~~!!

今日の食卓。。。
IMG_1034.jpg
白ワインでね♪
パンは市販のもの、残っていた市販のレバーペーストを添えて…
大大満足の夕飯やった♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


ゆっくり起きて朝昼兼用の朝ご飯。
お屠蘇は金粉入りのスパークリングで…
20130101_0.jpg
新年の目標をお互いに言い合って♪


お酒を飲んだので、車で出掛けることはできず。。
お昼過ぎに長時間のお散歩へ。
2013/1/1_2今年もよろしくやで!

気持ちの良い元旦散歩やった♪

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

よろしくお願いします♪

アメブロ(http://ameblo.jp/amelie-sevenvegetable/)から引越してきました。

これからよろしくお願いします♪
IMG_0565.jpg
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
