

味噌作り

文たまさんが、Cooking会の事を記事にしてくれました♪
ありがとう~~❤

文たまのブログ




もう2月。
ポカポカとした日が続くと思ったら寒かったり。
明日は20℃近くまで気温が上がると言われてたり。
アメリはいつもと変わらず、ぬくぬくワンコ。
20130201_2.jpg
よくあったまるねん♪

東京に来てからしてなかった味噌作り。
友人と一緒に作った♪
出張帰りで疲れてるのに来てくれて、ありがとう~!!

腹が減っては~~ってなことで、まずはランチね♪
20130201_1.jpg
メインは豚肩ロースのマスタードクリームソース、前菜はさつまいものブルーチーズソースかけ、アボカドとエビのグラタン、ひよこ豆のマリネ。パンは粉切れ(>_<)のために、市販のもので…
デザートはストゥルーデルアイス添え。
そしてお土産でいただいた鹿サブレ!このサブレ、めっちゃ美味しいのん♪
カフェくるみの木のもの~♫ バターの香り高くて、でも素朴で。。。
ありがとう~~!!

ランチしながらぺちゃくちゃしゃべってたら、すっかり味噌作りの事を忘れてて(笑)
慌てて作り始めた。
二人でやると、なーんと2時間ほどで仕込み終了!(簡単なキットを買ってるってのもあるけどね!)
20130201_0.jpg
麦味噌を仕込んだ。早ければ6月にはもう食べられるかな♪
作る前にあると思ってた焼酎がないことに気付き…
焼酎は殺菌のために使うし、アルコールが35度以上あればいい。
「ええい、グラッパでいっちゃえ!」(友人、かなり笑ってた~)
ってなことで、少しイタリア風??のお味噌を仕込んだ(^^ゞ
できあがりが楽しみやわ~。

出来上がった後も、またぺちゃくちゃとおしゃべりタイム♪
仕事の話や海外旅行の話、そしてなぜかスパイスの話になって、スパイスのブラインドテストをしたり(笑)
めちゃくちゃ楽しくって面白い時間やった~!

手作りチーズ

acoちゃんがCooking会の事をブログにアップしてくれました~♪
ありがとう!!

うまめも♪




冷蔵庫を見たら「あ!」。
先週は色々と変更があって、使うはずの牛乳を使えなかった。
で、賞味期限を迎えてしまい…封も開けず(>_<)
500mlのものしか買わなくなったあめり家。
このまま捨ててしまうのはあまりにも勿体ない。
ってことで、久しぶりにチーズを作ることにした♪
だーいぶ前にも作ってる作り方でね。
20130127_1.jpg
牛乳を鍋に入れて、沸騰直前まであっためてからレモン汁を入れてゆっくりと混ぜる。
これだけで酸の働きで塊ができてくれるんよね。
この日はドリップコーヒーの容器を使って。5~6時間ほっといたら、立派に完成~♪
これはカッテージチーズやね。
乳脂肪分が多い牛乳なので、結構固形分ができた♪

しかし困るのが流れ出るホエー。
パンをこのホエーで作ろうかと思ったら、まさかの粉切れ(>_<)
ホエーをもう一度煮て作るのがリコッタチーズ。
作ってみようかな~と思ったけど、レモン汁でかなり酸っぱくなってるしなぁ…
でも栄養分いっぱいのホエーを捨てるのもなぁ。
ってことで考え付いた(ってほどでもないけど(^^ゞ)のが、いつものコンソメスープ。
20130127_2.jpg
ちょっと写真ではわかりにくいねんけど、今度は熱の働きで固まるチーズがうっすらできてた!
先にレモン汁を入れてるので、ちょっとスープにするには酸っぱいので、ちょびっと砂糖を加えてスープの完成。
このスープ、あめりぱぱにはかなりのヒットやったみたい!
でもあめりままにはちょーっとしつこすぎたかなぁ。。。
右の写真は、先日習ってきたパイ包みね♪この中に作ったチーズを入れてる♪
あえて今回は塩を加えずにチーズを作ったんやけど、やっぱり少しは入れたほうが良さそうかな。。。
でも濃厚なチーズやったでぇ!もちろん、パイ包みもめちゃうまぁ!やった(*^_^*)

IMG_1229.jpg
あたしのチーズは??
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
