スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルペッティーネ

ロング散歩を終えた後のアメリ…
20130410_5.jpg
ち、ちょっといっぱい歩いたな…

この後「イグアナちゃん」としばらく言ってた^m^


先日はあめりぱぱの好きなものばかりを作った。
20130410_1.jpg
お料理教室で習った、玉ねぎのタルト、ポルペッティーネ。
そして何でもないサラダとFRENCH MAGICのほたての稚貝スープ
たくさん作ったので、次の日のお弁当にもなったものがヽ(^。^)ノ
赤ワイン、あっという間になくなったー♪
スポンサーサイト

そら豆のキッシュ

先日アメリのドッグドックへ行った時、体重が減っていたことが判明。
20130409_1.jpg
それでな、ご飯が1割増しになってん♪

もともと小さいアメリ。だいたいが7.6~7.8kg。
この間は7.2kg。
まだ血液検査の結果は出てないけど、「おそらくよく動くからでしょうね~」と言われた(^^ゞ
良く食べ、良く寝、良く遊び。
もう7歳なので、老齢の域に入ってくる。
気を配っていかないとあかんな。。。


ある日の夕飯♪
20130409_2.jpg
お料理教室で習ったそら豆のキッシュ。めーっちゃ簡単で美味しい~❤
右上はオリジナルで作ったけど、改良の余地大あり…。
パンが焼き上がってから「キッシュがあったからパンいらんやん…」と気付いた…。
白ワインはすっごい進んだけどねぇ~♪

おつまみ

20130324_1.jpg
あー!パパさん!あたしの事覚えてる??

アメリパパが帰って来た日、「軽く飲もうや!」とのこと。
機内食出てるから、ちょこっとだけやな~と思ってこんな感じに。
20130324_2.jpg
お料理教室で習ったレバーペーストと、手でつまめる簡単なおつまみ♪
レバーペーストは、友人にもおすそわけしたんやけど、
「初めてレバーが美味しいと思った!!」と大絶賛やった♪
前日まで静かだった部屋がいろんな話で笑いでいっぱいに。
ワインはあっという間にあいてしまったー♪
あめりぱぱ、お疲れ様。。。

ミモザの日

先日、わが耳を疑った。
「とってもおとなしいワンちゃんですね!」
(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
アメリが家族になってから、そんなこと言われたこともなかったのに…
マンションの消防設備点検のおじさんに、確かに言われた(笑)
不思議なことにそのおじさんのことを、アメリは静かに見守ってる感じやったなぁ。。。
20130309_3.jpg
ちょっとオトナになってん♪

3月8日はミモザの日。
最近になって定着してきた日やね。
男性が女性にミモザの花をプレゼントする日だとか…
夕飯にはミモザサラダを♪
20130309_2.jpg
あとは作りたかったポークバゲット。これ、簡単やけど、めっちゃくちゃ美味しくって❤
カロリーのことはさておき、あめりぱぱも「うっまーーー」と食べてた♪
パン+豚肉のボリュームのあるものやったから、サラダを2種で野菜たっぷりに。。。
スープは新玉ねぎをコンソメで圧力鍋にかけただけのもの。
赤ワインでね。

あめりぱぱは、そんなミモザの日を知らない…
だけど、帰りにチーズを買って来てくれた♪
店員さんに「今日はミモザの日ですから、こちらのチーズをいかがですか?」と勧められたとのこと!
20130309_1.jpg
あ~~❤食べたかったチーズなのよん♪
確かにミモザの花っぽいやんね!
ブリヤサヴァラン パパイヤ添えかな。
食後にカクテルとともに。
チーズケーキのようで、めちゃうまぁ!やった♪
ご馳走様~(*^_^*)

牡蠣のチャウダー

牡蠣が美味しい♪
良く作られるものやと思うけど、無性に食べたくなり、牡蠣のチャウダーを作った。
20130308_1.jpg
1.材料はベーコン、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、そして白ワインで蒸した牡蠣。牡蠣は蒸し汁と身とに分けておく。
2.ベーコンと野菜を炒めて、軽く塩コショウ。それから大さじ2ほどの小麦粉を入れてよーく炒める。
3.2にカップ1.5ほどの水を入れて、ヒュメドポワソンを加えた。
4.野菜に火が通ったら、蒸し汁と牛乳を適当に加えて…
5.1cmほどに切った牡蠣を入れれば。。。
6.できあがり。パセリを添えてね♪

あめりままはあんまりスープをいただかないんやけど、これはおかわりしたで~!!
あめりぱぱは2回もおかわり♪

この日のその他のおかずと食卓は。。。
20130308_2.jpg
シーフードやけど、赤ワインで…

20130308_3.jpg
そろそろ湯たんぽともバイバイせなあかんねんけどなぁ…
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。