スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこ

めーっちゃ立派なたけのこが届いた♪
20130412_1.jpg
1つは40cm位あった!!
届いた日は、出掛ける用事があった。
でもなるべく早く茹でてしまわないと!
ってことで、いつもはぬかと鷹の爪でコトコトと煮るけど、今回は短縮版!
たけのこの先を斜めにカット。それでも一番大きな鍋=圧力鍋には入らへん…ってことで、仕方なくもう半分にカット。
ひたひたの水を入れて、重曹を小さじ1/2入れる。
これで圧力を弱にして圧を15分かけて、圧が抜けるまで放置。
熱いうちに普通のお水に落としてそのまま冷えるまで漬けておいた。
2本とも無事にスッと串が通るまでに♪
いつものやり方よりも楽ってこともあるけど、それよりも香りが良すぎる~❤
たまらなくなって、いつもするお刺身として生姜醤油でつまみ食い(^^ゞ
甘い~~!!本当に美味しいたけのこ♪
毎年ありがとうございます~!

20130410_2.jpg
つまみ食い、見たで…

たけのこを使って、お料理教室で習ったサラダを♪ひよこ豆のマリネもね!
そしてタカナシさんのマスカルポーネがあるので、久しぶりにくるみソースのパスタも❤
20130412_2.jpg
どれもめーちゃ美味しく出来て、大満足!!
白ワイン、先日いただいたもの♪
美味しかったーーー❤
スポンサーサイト

復習♪

少しあったかい日が続くとほっとするよな、アメリ。
20130329_1.jpg
あったかいのはええねんけど、ママさんよく出掛けるなぁ。
ん…色々と用事があるのよん。。。


先日習ってきたお料理、早速復習♪
20130329_2.jpg
二人分なので、小さいクグロフ型に入れて♪
「春っぽくてええなぁ!うまい~~!チーズが入ってるってわからへんな~」
ううん、これ、チーズがなかったら多分コクがなくなるんやで、あめりぱぱ。
その他には蒸し根野菜、牛肉と水菜の湯葉巻き、こごみと菜の花のわさび漬け和え。
湯葉巻きは「なんか普通やな…」の感想。
…。確かに普通(+_+)
わさび漬けはあめりぱぱの静岡土産。ただ、茹でたこごみと菜の花を和えただけ!
綺麗に落ちてた桜の花びらをあめりぱぱが拾ってきたので、ロゼワインに浮かべて❀

しらすと大葉のパスタ

あったかくなってきて、夕方の散歩はロング散歩が多くなってきた♪
20130313_5.jpg
いっしょーけんめー歩いてるねん♪

桜餅を作った日は、なんだかテンションあがって(笑)、
ちょっと早いけど桜仕様のテーブルに♪
20130313_4.jpg
最近マイブームの和洋折衷。
YUZU SCOは先日いただいたもの♪
こちらを使ってしらすと大葉のパスタを作った。
茹でたてパスタにオリーブ油、大葉としらすを少しずつ、だし醤油とYUZU SCOをちょびっと入れて和えただけ。盛り付けにたっぷりの大葉としらすを乗せて♪
あめりぱぱ、大絶賛してくれたでぇ~。
あとは、マイタケとスナップエンドウを焼いて塩で味付けしたものにミニトマトを添えたものを、それと紫キャベツのピクルスを…
スープはじゃがいものポタージュ、和風で。スープは鰹だしを使い、醤油と白味噌で味付け。豆乳を使って、青ネギを浮かせた。
白ワインでね。

まだまだ桜のつぼみは硬いけど、少し早い春を感じられたかな♪

ひな祭り

今日はひな祭り。
我が家の女の子はアメリだけ…
20130303_2.jpg
ちょっとー、あたしのお祝いは??

ん??アメリはいつものご飯でええやん…(・・;)
オトナの夕飯はこちらで(^^ゞ
20130303_1.jpg
ひな祭りというよりも、花見っぽくなってしまったけど…
アメリパパにはかなり好評♪
和洋折衷はあんまりしーひんけど、まぁええ感じにできたかしらん~??
汁物は適当に作った割にはうまくいって(笑)、これは今後も作らんとあかんな~~って感じ♪
デザートはチーズを使ってね♪
ひな祭りってよりも、ちょいと豪華なご飯を食べたいだけのあめり家かな。。。^m^
珍しくロゼワインでね。
プロフィール

あめりまま

Author:あめりまま
フレンチブルドッグ・アメリの飼い主、あめりままです♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。